• 2015年2月20日 /  ダイエットに励む

    ちょっと気を抜くと太ってしまう体質なのですが、食事は楽しみの一つ
    でもありますので、あまり制限すると逆にストレスになってしまいます。

    それならばやはり運動をして太りにくい体づくりをするしかないな、
    と思いはじめたのがラジオ体操と簡単なヨガです。

    ラジオ体操はもちろん小学生の頃からやっていますが、真剣にやれば
    体のすみずみまで筋肉を使っているのがわかります。

    朝起きてラジオ体操をすると寝ぼけた頭だけでなく体もスッキリします。
    あとは寝る前に軽くヨガなどをして体をリラックスさせれば
    疲れも取れますし、新陳代謝にもなりますので一石二鳥です。

    ヨガは色々なポーズがあってこれは無理だなと思うものも多いですが、
    自分ができそうなポーズから始めてみて、自分にあったものを継続して
    やっていくことがダイエットにつながると思います。

    とにかく続けて行くことが一番大事ですね。

  • 2015年2月2日 /  ダイエットに励む

    “今まで食事制限や○○を食べるだけダイエットなど、本当に色々なダイエットを試してきました。
    ですがどれも一時的に痩せるのみで、緩やかにリバウンドをしました。
    そんなダイエットを続けること約5年。
    結局は王道のダイエット方法が一番痩せることに気が付きました。
    私がよくやっているのはウォーキングです。
    しかし冬の北海道は雪のためウォーキング出来ません。
    体育館やスポーツジムなどで運動することも出来ますが、意思が弱い私には続く気がしないので手を出せずにいました。
    そうして冬はどうしても運動不足になりがちだったんですが、ある日いきなり1キロほど体重が落ちた日があったんです。
    思い返してみると、その前日に除雪されていない歩道を1時間近く歩いていたんです。
    ウォーキングの効果に加え、雪の負荷や転ばないようにと身体に力が入っていたからではないかと思います。
    雪道でのウォーキングは危険ですが、やや大股で歩くだけでも充分なはずです。
    雪が降っていない限り一日30分から1時間ほど歩いていますが、体重減少に加え脚の形が整ってきました。
    北海道だからといって、外でも簡単に運動は出来るんです。
    この調子でゆっくりダイエットして行こうと思います。”